ここでは、効果的な手書きPOPの見本手法をいくつか紹介します。

●プライス手法

何と言っても値段のお得感が一番効きます。ポイントアップも手書きの方が限定感が出てグッド!



●ランキング手法

同じカテゴリの商品がたくさん並ぶドラッグストアでは、どれを買ったら良いのか迷ってしまいます。ポイントは、順位だけでなく「売れている理由」も一緒に書くことです。



●スタッフコメント手法

究極のPOPとも言えるのがこの「スタッフコメント手法」です。第三者からおすすめされると価値と信頼が増幅される効果があります。プロ視点でのおすすめPOPをすぐにでも書いてみましょう!



●うんちく手法

商品のこだわりをトコトン手書きで書くことで、パッケージ等のメーカー発信の情報よりも商品への信頼感を演出します。ポイントは、その商品が隣の商品と何が違うのかを明確にすることです。



●限定手法

「今買わなきゃ」と焦りを与えることができます。「タイムセール」「売り切れ御免」などの切り口で、「今買う理由」を作り出しましょう。



●タイムリー手法

人は流行にも敏感です。「テレビで特集!今大人気です」と書いてあるだけで「やっぱり人気なんだ。買ってみよう」と購買意欲を高めることができます。



●シーズン手法

季節の移り変わりにも人は敏感に反応します。季節に応じた悩みが多いことから、「夏と言えばセール!」「梅雨と言えば湿気が…」など、シーズン訴求をすることで潜在ニーズを掘り起こすことができ、効果的です。



●汎用手法

どの売場にもすぐにカンタンに使えるPOPのことを「汎用デザイン」と言います。空いている時間にサッとベースとなるPOPを作っておいて、カラーコピーして使うと効率的です。


 

imasugu